関西週末旅行記

主に週末レジャーを中心に関西暮らしを満喫する為の日記です♪

大阪発!京都紅葉1.5日旅

はじめまして!週末ブロガーのシュウです!

 

はい、記念すべき初記事ということで、とにかく最強のお題をということで、そしてこの時期なので仕事終わりに京都まで紅葉を見に行ってきました!

いやー狙いすぎた感がすごい。笑

 

僕はいま大阪在住なのですが、つい最近まで二年ほど京都に住んでいました。

そして転職を期に今年の夏に京都から地元の大阪に帰ってきたんですが、それ以来京都に行っていなかったこともあり、金曜日の仕事終わりに京都まで紅葉ライトアップを見に行こうということに。

 

京阪電車天満橋から三条まで、そこから地下鉄で蹴上まで行き、徒歩で目指すは永観堂

 

秋は紅葉の永観堂と言われる程に美しいとされるこちらの紅葉ですが、実は僕、京都に在住していながら今回が初訪問でした。

というのもなんとなくアクセスが不便なイメージがあったのですが、今回行ってみると意外と蹴上駅から徒歩10分程で行く事が出来て驚きました。

こんな事ならもっと早く行けばよかったと後悔。笑

 

今回は後述の肉鍋も目当てで訪問していた為僕達は寄りませんでしたが、蹴上駅からの道のりには南禅寺も途中にあるので、そちらと合わせて紅葉巡りされれば、歩くのも全く苦ではない距離です!

 

f:id:shu669:20181119121307j:image

f:id:shu669:20181119121338j:image

 

↑こちらはライトアップではないですが、昨年僕が昼間訪れた南禅寺の紅葉です。

 

また、永観堂のすぐ近くにはバス停もあるのでバスでのアクセスも可能です。

 

 

さあそんな感じでやって来ました永観堂のライトアップ、金曜日の19時頃でこのような人出。

 

f:id:shu669:20181119121502j:image

 

平日の19時だったのと、僕が訪れた時期はまだ若干緑の葉もあるくらいの時期だったのでこれくらいの混雑でしたが、ピーク時は更に混雑が予想されます。

 

f:id:shu669:20181119121641j:image

 

iPhoneの画質でごめんなさい。笑

ブログ用にカメラ買いたいなぁー

 

しっかり満喫したのち、先程も少し触れた木屋町にある肉鍋千葉さんへ。

 

http://www.chiba-group.jp/nikunabe/

 

こちらは野菜よりも肉をメインに食らおうというコンセプトで、通常の鍋と野菜と肉の比率が逆の鍋を提供することをモットーに営業されていると店内の看板にもあるように、非常にボリュームのある鍋が食べれるお店で、僕も京都時代よく通っていたオススメのお店。

 

でも野菜も全然入っているので女性の方にもオススメですよ!

 

f:id:shu669:20181119121817j:image

他にも名物ポテトサラダや〆のラーメン、最後はココナッツとマンゴーと桃のミックスジュースも全員に振舞われるなど、サイドメニューも充実。

最後に貰えるオリジナルのミンティアもあるので是非一度足を運んでみてください!

 

そしてこの時点で夜の22時頃、でもどうせ来たんならそのまま一泊したい!

でも給料日前・・・。笑

 

そんな事情で今回は漫画喫茶とカプセルホテルが一つになったコミカプ新京極店を予約していたので、そこに直行しました。

 

http://comicap.co.jp/%3Fshop%3Dkyoto

 

こちら、僕も初めて行ったのですが本当にオススメです。

この日は2700円で宿泊。

 

f:id:shu669:20181119122558j:image

f:id:shu669:20181119122613j:image

↑オシャレな店内

 

翌朝11時のチェックアウトまで自由に過ごす事ができ、さらにその下と上のフロアがアミューズメントパークの自遊空間になっていて、コミカプ宿泊客は3時間無料でそちらも楽しめるとのことで卓球やカラオケなんかをして過ごしました!

 

f:id:shu669:20181119122929j:image

 

これで2700円は本当にお得です、館内アメニティも充実で、清潔感もありこちらも女性の方にもオススメできます!

館内もオシャレ!

 

 

カプセルでぐっすり眠って、2日目は11時までコミカプさんに滞在し、そのまま下の自遊空間内にあるなぞともカフェへ。

 

f:id:shu669:20181119173307j:image

 

こちらは今流行りの謎解きカフェと、CUBEと呼ばれる小部屋からの脱出ゲームが楽しめるスポットで、CUBEはそれぞれ難易度やシチュエーションの異なる数種類から選択できます。

 

僕は赤い壁という少し難易度の高めのCUBEに挑戦したんですが、、、

 

完全に調子に乗ってました。結果はボロボロ。笑

初心者向けと書かれてるものもちゃんとあるので、よっぽど自信のある方以外は最初はそちらからの挑戦をオススメします。笑

 

ただまあ、クリアこそ出来なかったものの1000円でこの内容は大満足でした!

気になる方は是非!

 

https://bandainamco-am.co.jp/cafe_and_bar/nazotomocafe/shop/kyoto_shinkyogoku/cube/

 

 

そして昼からはまた紅葉巡り!

個人的には京都ナンバーワンの紅葉スポット東福寺へ!

 

f:id:shu669:20181119174047j:image

 

こちらもピークはあともうちょっとというタイミングでしたが、それでもこの美しさ!

あと個人的には見学代が400円と京都の他の紅葉スポットより若干リーズナブルなのも魅力のひとつ!ケチ!笑

 

 

その後は嵐山へ。

 

夕方からの嵐山散策で天龍寺の紅葉を楽しみ、竹林を回って最後にやって来たのが、宝厳院の秋の特別夜間拝観!

 

f:id:shu669:20181119224413j:image
f:id:shu669:20181119224419j:image

こちらは僕は毎年訪れている1番のお気に入り紅葉スポットです。

17:30からの開園時間前から並んで1番に入ると、出口にある紅葉のトンネルでほぼ他に誰もいない貸切状態で写真が撮れます。

 


f:id:shu669:20181119224424j:image

↑こんな感じ。

 

 

そんな感じで金曜日の夜からの1.5日の京都紅葉小旅行に行って参りました。

 

 

日帰り観光ではなく、ちょっと前乗りしながらもリーズナブルに、そして時間は贅沢に使えるこんなプランいかがでしょうか!

とにかくコミカプはほんとオススメです!

 

よければ参考にしてください!笑

京都紅葉ショートトリップでした!